シビタス  

春の遠足


4月28日(木)、リニューアルオープンした松浦武四郎記念館を訪れました。記念館を見学するコースと武四郎誕生地を見学するコースの2コースを設け、2つのグループに分かれた子どもたちが、午前・午後で入れ替わって見学しました。それぞれの場所では、学芸員の方にわかりやすく説明していただき、子どもたちのしおりのメモ欄は、あっという間にいっぱいになっていました。 昼食は、記念館の近くにある小野江小学校の校庭をお借りして、お弁当をおいしくいただきました。食べ終わった後は、ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごしていました。 今回学んだことを、総合的な学習「かがやき」で行う「郷土の偉人」学習に活かしていきます。

シェアする