シビタス  

6月のちゃちゃもランチ


 今週は、松阪市の旬の食材や特産物を使った「ちゃちゃもランチ」給食がありました。23日〈火)の給食は、緑茶パン・牛乳・ポークビーンズ・ひじきサラダでした。松阪市の深蒸し煎茶を生地に練りこんだ緑茶パンは、緑色のきれいな色とほのかな緑茶の香りがして、1年生も「おいしい!」と好評でした。また、25日(木)の給食は、麦入りごはん・牛乳・松阪とり焼肉・添えキャベツ・とうがんスープ・ラフランスゼリーでした。松阪はもともと養鶏がさかんな地域で、赤みそのたれをからめて網で焼いて食べる方法が定着し、名物料理になっています。給食室では手作りのたれをからめてオーブンで焼きました。

シェアする