シビタス  

社会見学


 10月25日(金)、社会見学に行きました。残念ながら雨の1日となりましたが、子どもたちは、3ヶ所の見学場所で意欲的に活動できました。 まず訪れたのは、鈴鹿市伝統産業会館です。伊勢型紙の栞作りに挑戦、細かい作業に熱心に取り組んでいました。伊勢型紙や鈴鹿墨の展示場では、しっかり見学し、しおりのメモ欄をいっぱいにしていました。 次に向かったのは鈴鹿サーキットです。おいしいお弁当をいただいたあとは、お楽しみのアトラクションタイム!降り続く雨をものともせず、みんなカッパ姿で元気に乗り物を楽しんでいました。 最後に訪れた本田技研鈴鹿製作所では、流れ作業で進められる自動車製造の様子を興味深く見学していました。組み立てられていく車、働くみなさんの様子など、教科書だけでは味わえない製作現場の雰囲気を実感し、大変勉強になったと思います。 帰りのバスでは、「雨だったけど、かえっていい思い出になったね」と話す子どもたちの姿が見られました。その明るさと頼もしさを本当にうれしく感じました。 準備・お迎え等、ありがとうございました。子どもたちは今、文化祭に向けて、作品作りやなかよしコーナーの準備を進めています。文化祭もお楽しみにしていてください。

シェアする