シビタス  

ブラッシング指導をしていただきました!

今回は、谷歯科医院の谷先生に学校に来ていただき、歯の勉強とブラッシング指導をしていただきました。3時間目に、歯の話や虫歯のでき方の話などを教えていただき、4限目には歯垢染色剤(歯を赤くするもの)を使って自分の歯の汚れ具合をチェックしました。想像以上に自分の歯が汚れていることに子どもたちも驚いて、特に奥歯や歯と歯の隙間、歯のつけ根がよく汚れていました。その後、歯ブラシで染色剤がとれるまでしっかりと歯をみがきました。子どもたちは歯みがきの大切さに気づき、「給食の後に歯をみがきたい!」「寝る前ちゃんとみがこう!」というような話もしていました。この機会に自分の歯みがきを見直して、虫歯のない歯を目指していきたいですね!

シェアする