シビタス  

10月25日の献立

画像1
 今日の献立は、「ご飯(麦入り) 牛乳 肉じゃが 小松菜と油揚げの和え物」でした。 今日は、小松菜を和え物に使いました。小松菜という名前の由来は、八代将軍徳川吉宗が、南葛飾郡小松村(現在の東京都江戸川区小松川)へ鷹狩りに立ち寄った際、小松菜の入った青菜汁を献上したところ、たいそう気に入り、名前のなかった青菜に、この地の名を取って「小松菜」と命名したということです。小松菜は、ビタミン、ミネラルが豊富で、カルシウムはほうれん草の5倍もあります。骨を強くするカルシウムは、成長期の子どもたちには欠かすことができません。栄養たっぷりの小松菜を、しっかり食べてほしいと思います。

シェアする